12月

毎年やってくるクリスマスの喜び。
母が作る七面鳥やケーキが香ばしさと甘い香りに包まれていました。お部屋には大きくてキラキラ輝くクリスマスツリーがありました。私達三姉妹は幸せと興奮ではしゃぎ、とびきりの笑顔。準備している母の表情も明るく、優しく、なんだかとても楽しそう。
そう、クリスマスには大人も子供も心がワクワクする、不思議な魔法があるみたい。
今、私は仕事を通じ、ホテル・ブティック・邸宅など様々なシーンでのクリスマスディスプレイをしています。今年はどんなイメージにするのか。自分がクリスマスの絵本に入ったような気分で考えます。
あるホテルでは4m程の本物のモミの木を滋賀の山から運び、装飾を。モミ独特のツンとした香りがロビーいっぱいに広がりました。
ガラスのオーナメントにイルミネーション、キャンドルにトナカイ・・・。すごい迫力と優しさのある姿が完成。ホテルの方もお客様も幸せな表情に・・・。やはり皆さんその魔法にかかったよう。
また、月に一度の私のレッスンではマウンテンジュニパーと2種の松かさのリースを作りました。マウンテンジュニパーはモミと同じ香りで、深緑の葉が美しく、そして黒い実がびっしりついた、香りも姿も見事な枝物。
ボリューム感たっぷりなとてもリッチなもので、深緑色の渋さの中に一点ゴールドの松かさが光り、何ともいえず美しい素敵なリースに仕上がりました。我が家でもリースを掛け、ガラスのオーナメントがツリーいっぱい輝いています。部屋に広がるモミの香りとキラキラのガラス玉、クリスマスソング・・・。我が家も今、クリスマスの魔法にかかっています。これからも少しずつお気に入りのオーナメントを増やし毎年家族にその魔法をプレゼントしたいです。
そして皆様のもとにも、素敵なクリスマスの魔法が訪れますように!!
Merry Christmas!

 

フラワーアーティスト垂水圭竹

幼少より茶道・華道を嗜み師範となる。株式会社竹中工務店インテリアセクションを経て、LADAKH flower studioを設立。
花とインテリアの関係に重きをおいたスタイルを得意とし、独特の色彩感覚と審美眼から生まれる花の世界は多くのメディアにも取り上げられる。インテリア・ファッション・ジュエリーなどトップメゾンのフラワーデザイン、企業や個人邸宅のグリーン・フラワーコーディネートなど幅広く手がける。また「花・グリーンのある豊かな暮らし」を提唱したフラワーレッスンも行う。
東京・南青山にアトリエを設け、名古屋・東京を拠点に活動の場を広げる。

バックナンバーはこちらから

2012年 04月
2011年 04月06月09月12月
2010年 01月04月12月
2009年 01月02月06月11月12月
2008年 9月11月